仙台東部道路の津波避難階段

名取市 Top 「津波の避難階段」(宮城県名取市)画像左の高い位置にあるのが仙台東部自動車道。 その斜面にある白いコンクリート階段が津波の避難階段でした。 下の一般道とはまだつながっていませんでした。

続きを読むread more

宮城県内のホタル観賞2012

そろそろ宮城県内ではホタルが見られる頃ですね。 先日とある新聞記事で読んだんですが、ホタルが多く飛ぶ条件は “月が出てない曇り空で、今にも雨が降りそうなとき。風がなく、蒸し暑ければよいよい” といった感じなんだそうです。 僕がこれまでにホタル観賞をした時、それぞれの現地では 「今日は月が出てるからあんまり飛ばない」 …

続きを読むread more

「スカパー!でNHK『独眼竜政宗』の再放送が始まります!!」の追記

3ヵ月ほど前、スカパーで 『独眼竜政宗』 の再放送が始まるのでそれを楽しみにしていると書きました。 その後放送は始まり、全50話の放送は約1週間前にすべて終わりました。 『独眼竜政宗』 は、仙台藩祖・伊達政宗公の生涯を描いたNHKの大河ドラマ(1987年放送)です。 僕のスカパーチューナーには、毎日録画や毎週録画の機能…

続きを読むread more

「多賀城跡あやめ園」の『あやめまつり』は今年も中止だそうです

今日、他用のついでに多賀城市にある 「多賀城あやめ園」 に寄ってきました。 もうそろそろ見頃を迎える頃だろうと思い、咲き具合を見てきました。 全体的にはまだツボミ。 でも、他より咲くタイミングが早いアヤメは少し咲いていました。 すでに咲いていたのはまだ全体の10分の1くらい。 なので、全体的な見頃が始まるのは早くてもあと4…

続きを読むread more

仙台青葉まつり (2012)

仙台市 1 Sendai Aoba Festival 政宗公兜山鉾 (仙台市) 毎年一般から選ばれている愛姫(めごひめ/伊達政宗公の正室)役の子が乗っている山鉾。 山鉾の上に乗っている政宗公の胸像が低くなっていたように思います。 震災で破損した山鉾もあると聞いてたので、もしかしたらそういった部分が破損して修復したカ所なん…

続きを読むread more