雑記・角田市ムカデ絵馬

先月(2012年2月)の話ですが、角田市の福応寺毘沙門堂という場所に奉納された珍しい絵馬が、国の重要有形民俗文化財に指定されることになったという話題がありましたね。 カイコを育て、マユから糸を作る養蚕が栄えた時代に奉納された絵馬だそうで、手書きのムカデの絵や “百足” といった文字が描かれているそうです。 カイコを襲ってしまうネズミはムカデが嫌いなんだそうで、カイコを守ってくれ…

続きを読む

スカパー!でNHK『独眼竜政宗』の再放送が始まります!!

今、ひそかに楽しみにしていることがあります!! 3月28日からの 『独眼竜政宗(どくがんりゅう まさむね)』 の放送開始です!! 1987年にNHK大河ドラマで放送された全50話のこのドラマ。 仙台という地名、そして伊達政宗公(だてまさむね こう)の名前が広く知られるようになったきっかけと言っても過言じゃありません!! 今回それが再び全話放送されるようです。 スカパー!の 「…

続きを読む

仙台青葉まつりが今年は開催されるそうです

毎年5月に仙台市中心部で行われている 「仙台青葉まつり」 が、今年は開催されるそうですね。 昨年は東日本大震災発生からたった2月後という時期だったので、震災の影響により中止でした。 今回は2年ぶりの開催とあって、とても楽しみです。 そう言えば、先日新聞の折り込みで 『第16代目愛姫(めごひめ)大募集!!』 というのを見ました。 応募資格は、今年小6になる女子なんだ…

続きを読む