2012年03月31日

鬼小十郎まつり (2011)

白石市

Top
鬼小十郎まつり2011(平成24年)・宮城県白石市白石城・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

白石市消防団の階子乗り(はしごのり)と白石城天守


…つづき
posted by 与平 at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 白石市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

雑記・角田市ムカデ絵馬




先月(2012年2月)の話ですが、角田市の福応寺毘沙門堂という場所に奉納された珍しい絵馬が、国の重要有形民俗文化財に指定されることになったという話題がありましたね。

カイコを育て、マユから糸を作る養蚕が栄えた時代に奉納された絵馬だそうで、手書きのムカデの絵や “百足” といった文字が描かれているそうです。 カイコを襲ってしまうネズミはムカデが嫌いなんだそうで、カイコを守ってくれるものとして崇められていたようです。

そんな絵馬が2万枚以上も残っているんだとか。

先月中旬に3日間だけ一般公開が行われたそうです。

どんな絵馬かすごく興味があったので見てみたかったのですが、一般公開のことを知ったのは、それが終ってからでした・・・。 残念(笑)。

いつかまた、一般公開されることがあれば一度見てみたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ランキング参加中!!応援クリックよろしく!!(管理人より^^)
posted by 与平 at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 角田市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

アエル(AER)からの眺望・2012年3月


仙台・アエル(AER)からの眺望・2012年3月・新幹線・榴岡への新しい道路

2012年3月のアエルからの眺め。
画像ほぼ中央を、右斜め上へ真っすぐのびている道路が新しい道路。 画像左の線路は新幹線の線路。


…つづき

2012年03月28日

ニコンプラザの写真展を見てきました〜


中学生フォトブックプロジェクト・ニコンプラザ・宮城県仙台市アエル・画像

ニコンプラザで撮った画像

…つづき
posted by 与平 at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

「未来を写そうプロジェクト」を見てきました


未来を写そうプロジェクト

仙台駅2Fにて

…つづき
posted by 与平 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

仙台駅に東北観光博という案内書がありました


東北観光博・仙台駅2F・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

仙台駅2F。 ステンドグラス近くにできていた東北観光博の案内所。



…つづき
posted by 与平 at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

スカパー!でNHK『独眼竜政宗』の再放送が始まります!!



今、ひそかに楽しみにしていることがあります!! 3月28日からの 『独眼竜政宗(どくがんりゅう まさむね)』 の放送開始です!!

1987年にNHK大河ドラマで放送された全50話のこのドラマ。 仙台という地名、そして伊達政宗公(だてまさむね こう)の名前が広く知られるようになったきっかけと言っても過言じゃありません!!

今回それが再び全話放送されるようです。 スカパー!の 「時代劇専門チャンネル」 での放送なんですが、これを見るために、先日わざわざチャンネルの追加契約をしました!!(笑)。

実は5〜6年前にもスカパー!で放送がありまして、その時にも全話見ているんですが、今回また放送があると知ったらもう一度見たくなってしまいました(笑)…つづき
posted by 与平 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙台青葉まつりが今年は開催されるそうです



毎年5月に仙台市中心部で行われている 「仙台青葉まつり」 が、今年は開催されるそうですね。

昨年は東日本大震災発生からたった2月後という時期だったので、震災の影響により中止でした。

今回は2年ぶりの開催とあって、とても楽しみです。

そう言えば、先日新聞の折り込みで 『第16代目愛姫(めごひめ)大募集!!』 というのを見ました。

応募資格は、今年小6になる女子なんだそうです。(その他にも条件あり。)

残念ながら僕は応募できませんね。

ちなみに応募は28日までだそうです。

5月は新緑の季節。

定禅寺通のケヤキ並木も、若い緑がまぶしい頃です。

そんな風景を思い浮かべていたら、さとう宗幸さんの ♪欅伝説 という歌を聴きたくなりました(笑)。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 仙台情報ランキング参加中!!(管理人より^^)

posted by 与平 at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月24日

「昭和の仙臺展」を見てきました


昭和の仙臺展・さくら野百貨店・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

昭和の仙臺展にて


…つづき

2012年03月23日

クリスロードの応援旗


クリスロード・小中学校応援旗・宮城県仙台市青葉区・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

クリースロードの応援旗


…つづき
posted by 与平 at 22:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする