パンダが来るとしたら名前の公募があるんでしょうか

もしかしたら仙台にパンダがやって来るかも知れないそうですね。 (正直、かなり厳しい話だとは思っていますが、)もしかしたらパンダが見られるんじゃないかと思うと期待が高まってしまい、楽しみで仕方ありません。。。 僕は幼いころに上野動物園でパンダをみてすごく喜んだことになっておりますが、自身にはその記憶は全くありません。 なので…

続きを読むread more

砺波市から名取市へチューリップ

昨日、富山県の砺波市(となみし)から宮城県の名取市(なとりし)へ、被災者たちを元気づけたいという思いでチューリップの球根1万個が贈られたんだそうです。 砺波市は、先日僕が車中泊の旅で行った場所だったので、この話題が目に留まりました。 9月上旬、富山県富山市にある八尾町(やつおまち)というところへ 『おわら風の盆』 を…

続きを読むread more

ダッチャー

なんか小耳に挟んだんですけど、宮城の新しいご当地ヒーローが誕生したんだとか!! 名前は、ミチノクニノカミ ダッチャー だそうです。 こういうの大好物です(笑)。 そのうちどっかで見てみたいな。 未知ノ国守ダッチャー → http://dacchar.com/index.html …

続きを読むread more

ゆるキャラの雑談です

毎日新聞の “キャラクター選手権2011” っていうのが行われていますね。 いわゆる、ゆるキャラの人気投票です(笑)。 仙台市のキャラクター 「むすび丸」 も出場していて、現在1回戦を勝ち進み、明日から2回戦の投票をむかえるところみたいです。(◆毎日新聞キャラクター選手権2011むすび丸) 僕はさほど興味はもってないんです…

続きを読むread more

他県で紅葉狩りをするのはたいへんですね

宮城県内の幾つかの紅葉名所が見頃を迎えたという話題を聞くようになりましたね。 これまでの秋で県内の紅葉名所を幾つか回りましたが、僕は鳴子峡が一番好きです。 今年も見に行くつもりなので、鳴子峡の紅葉情報が日々気になっています。 県外には全国的に有名な紅葉名所が幾つもありますが、僕は、そういった場所を秋に訪れたことがほとんどあ…

続きを読むread more

アザラシ

埼玉県志木市という所の荒川で、アザラシが姿を現しているそうですね。 一目見ようとアザラシ見物の人が集まっているんだとか。 僕は、こういう面白い話題が大好きです。 突然ですが、 ウタちゃん! 宮城県のみなさん、憶えてますか! 他の都道府県のみなさん、聞いたことございますでしょうか。。。

続きを読むread more