2011年10月27日

和渕の夏祭りへ行ってきました 2/2

石巻市 和渕

Top
和渕の夏祭り・宮城県石巻市和渕・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平
小牛田和太鼓江鳴会 (和渕夏まつり)





「和渕夏まつり」 で撮ってきたその他の画像です…つづき
posted by 与平 at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

和渕の夏祭りへ行ってきました 1/2

石巻市 和渕

Top
和渕の夏祭り・宮城県石巻市和渕・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

灯籠(和渕夏まつり)




8月に 「和渕夏まつり」 で撮ってきた灯籠の画像です…つづき
posted by 与平 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

パンダが来るとしたら名前の公募があるんでしょうか



もしかしたら仙台にパンダがやって来るかも知れないそうですね。 (正直、かなり厳しい話だとは思っていますが、)もしかしたらパンダが見られるんじゃないかと思うと期待が高まってしまい、楽しみで仕方ありません。。。

僕は幼いころに上野動物園でパンダをみてすごく喜んだことになっておりますが、自身にはその記憶は全くありません。 なので、この機会が実れば、自身にとっては初めての生パンダということになります。




で、、、 もし本当に来ることになったとしたら、きっとあるはずなのが名前の公募!

この前も、たまたま聞いたラジオ番組では、どんな名前が良いかという話題で盛り上がっていました。

という事もあって、せんえつではありますが、恥ずかしながら僕もちょっと考えてみました!!




仙台は今、すずめ踊りが盛んだから、『雀雀』 と書いて “チュンチュン” っていうのはどうでしょうか(笑)。

当て字はダメなのかなあ。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ また思いついたら発表します(笑) 応援クリックお願いでーす!





Yohei_Tweet / 与平@仙台人が仙台観光をしてるブログ
仙台に来る?パンダの名前僕も考えてみました。仙台すずめ踊りが盛んだから、雀雀でチュンチュンってのはどーですか? at 10/18 10:07

Yohei_Tweet / 与平@仙台人が仙台観光をしてるブログ
仙台に来る?パンダの名前僕も考えてみました2。パンダを撫でると柔らかそうだから、柔柔って書いてポヨンポヨンってのはどーですか? at 10/18 11:06

    ↑↑↑思いついた時のツイートです。



posted by 与平 at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

砺波市から名取市へチューリップ



昨日、富山県の砺波市(となみし)から宮城県の名取市(なとりし)へ、被災者たちを元気づけたいという思いでチューリップの球根1万個が贈られたんだそうです。

砺波市は、先日僕が車中泊の旅で行った場所だったので、この話題が目に留まりました。

9月上旬、富山県富山市にある八尾町(やつおまち)というところへ 『おわら風の盆』 を見に行きました。 その旅すがら、八尾町から車で40分ほど走った場所にある砺波市へもふらりと立ち寄りました。




最初に行ったのは 「道の駅砺波」。 すぐ隣には 「砺波チューリップ公園」 ていうのがありました。(チューリップの時季ではなかったので花は咲いていませんでした(笑))

道の駅で2〜3ヵ所観光的な場所を聞いたものの、その日が雨だったことと、その時すごくお腹が空いていたこともあって、次は太郎丸交差点という十字路付近にあるココ壱番屋で食事をしました。

その後は、五郎丸という地名の場所にある 「湯来楽」 というところで温泉に入りました。

特別印象的な思い出は作らなかったものの、良き旅の半日を砺波市で過ごしました。

いつかまた砺波市へ行くことがあれば、今度はチューリップが咲いている時がいいなあ。




今回贈られたチューリップが咲くのは来年3月頃なんだとか。 東日本大震災から1年が経ってしまうころですね。 砺波からのチューリップ、名取では、どんな風に咲くんでしょうか(^^)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ このブログの応援クリックよろしくおねがいしまーす!




posted by 与平 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

メディアテークに行ってきました

仙台市 青葉区

Top
せんだいメディアテーク・写真展
10月中旬の定禅寺通とるーぷる仙台(バス)




昨日は写真展を見てきました…つづき
posted by 与平 at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダッチャー




なんか小耳に挟んだんですけど、宮城の新しいご当地ヒーローが誕生したんだとか!!

名前は、ミチノクニノカミ ダッチャー だそうです。

こういうの大好物です(笑)。

そのうちどっかで見てみたいな。



未知ノ国守ダッチャー → http://dacchar.com/index.html




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログの応援クリックよろしく!




posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

スイングパノラマ in ユアテックスタジアム仙台 (Swing.09)



スイングパノラマ・ユアテックスタジアム仙台(ユアスタ)・宮城県仙台市泉区・仙台スタジアム・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平

(スイングパノラマで撮影したユアテックスタジアム仙台)
クリックでオリジナルサイズが見られる画像です!



…つづき
posted by 与平 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 宮城県のスポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

ゆるキャラの雑談です



毎日新聞の “キャラクター選手権2011” っていうのが行われていますね。 いわゆる、ゆるキャラの人気投票です(笑)。 仙台市のキャラクター 「むすび丸」 も出場していて、現在1回戦を勝ち進み、明日から2回戦の投票をむかえるところみたいです。(◆毎日新聞キャラクター選手権2011むすび丸

僕はさほど興味はもってないんですけど、頑張って欲しいです。

各地から集まった20体のキャラクターによる戦いで、今月中には最終的な決着がつくみたいです。 どんなのがあるのかなあと他のキャラクターを見てみると、あまり見たことないものばかり。 まあ、よそから見れば 「むすび丸」 もそうなんでしょうけど(笑)。

ちなみに同選手権で 「むすび丸」 は、昨年が準決勝で敗退、一昨年は準優勝でした。 今年はどうかな?…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台人雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青葉そばまつり

仙台市 青葉区

Top
青葉そばまつり・画像・2011年10月16日・宮城県仙台市青葉区-台原森林公園仙台地下鉄南北線旭ヶ丘駅前広場・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平



「青葉そばまつり」 へ行ってきました!!…つづき

2011年10月16日

スイングパノラマin仙台駅 (Swing.08)

仙台市 仙台駅

Top (画像クリックでオリジナルサイズが見られます)
スイングパノラマ・仙台駅・ペデストリアンデッキ・西口・東口・駅構内・宮城県仙台市青葉区・画像・仙台人が仙台観光をしてるブログ・与平・Sendai Sta.
Sendai Station



スイングパノラマで 「仙台駅」 を撮ってきました…つづき
posted by 与平 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市中心部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする