2011年05月31日

松島のグリーン広場の藤棚

松島町

Top
松島グリーン広場の藤棚・画像・与平仙台人が仙台観光してるブログ



松島のグリーン広場にあった藤棚です…つづき
posted by 与平 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 松島(松島町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

スイングパノラマ in 日本三景松島 (Swing.01)

松島
Top

松島をスイングパノラマで撮影(瑞巌寺杉林・五大堂・浪打浜)・画像与平・仙台人が仙台観光してるブログ

雄島のところにある砂浜。 画像左が雄島。



松島でスイングパノラマを使ってきました…つづき
posted by 与平 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 松島(松島町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自信作! 良さげな動画が撮れました!





腕前はまだまだですが、僕は、とにかく画像(いわゆる静止画)を撮るのが好きです! これまでに沢山撮りましたし、これからも沢山撮りたい!

魅力と興味を感じた目的のもの。 それがある日に、それがある場所に行き、自分の目で見て、自分にはどう見えたのかを撮って持ち帰る!! これこそが、僕の喜びです!!
(あとそれをブログに書いておくこともです(笑))

いつも予備でコンデジを持っているんですが、簡単で気軽に動画を撮れるので、ここ数年では宮城県内の散策や県外での車中泊旅で動画も撮ってきています。

でも、動画のことはさっぱり分からず・・・。 自分なりにでも上手く撮れたと思うことがありません。 画像のことで手いっぱいなので動画に凝ることはできません。 だから一向に上手くならないのは当然ですね・・・。

そんな僕ですが、最近自分に合ったいい動画の撮り方を見つけました!

それは定点カメラというもの。

カッコイイ言い方だとフィックスとか言うみたいです。

デジカメで動画を撮る方向を決めたら、あとは置きっぱなし!(笑)  そのまま向きも変えない!ズームも動かさない! 録画中は写っているもののどれかに動いてもらう(笑)。

これがけっこう良さげなんです。 のんびりとした感じで、ちょっと優雅に撮れような気がします。(祭りのようすとかはこれだとちょっと厳しいですけど。)  風景の場合は、僕が下手にあちこち向きを動かすよりもこの方がよっぽどいい!。

この撮り方は動画を撮る前に固定する構図を決めるだけなので、画像を撮る時とすごく似ている。 これだと僕にも良さげな動画が撮れるはず!

ということで、さっそく定点カメラで何か良い風景を撮る為に、松島へ行ってきました!

まる一日かけて、松島を定点カメラで撮ってきてみました。 YouTubeのBGMを合わせて、とても良い動画になった!?んじゃないかと思います。 僕の自信作!!!です(笑)。

12分くらいあって長いので、お茶でも飲みながら、HD再生!大画面!(に切り替えて)で眺めてみてください!

↓  ↓  ↓
◆「松島!定点カメラで巡る日本三景松島の旅」

リンク先は、僕がYouTubeに投稿した動画を、分かりやすくインデックス別に
貼っている「旅の動画」というサイト(FC2ブログ)です。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援クリックよろしく!!
posted by 与平 at 10:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

震災後、お茶のきゅうすもなかった。


東日本大震災後に買った急須と茶筒

震災後、しばらくしてホームセンターで買った598円の急須と、100円ショップで買った105円の茶筒2ヶ。
意外と渋い雰囲気のが揃った。 男の一服セットといったとこでしょうか(笑)。



…つづき
posted by 与平 at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

震災後、電波時計がずれていました。


東日本大震災後時間がずれていた電波時計・与平仙台人が仙台観光してるブログ

電波が復活して、現在は時間修正絶好調の電波時計!
零コンマのずれは、電波のせいじゃないからご愛敬(笑)。



…つづき
posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

丸森町の巨大トンボ

丸森町


丸森町・トンボ・宮城県伊具郡丸森町・与平・仙台人



丸森町(まるもりまち)で巨大なトンボを見つけました…つづき
posted by 与平 at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

筆甫のミズバショウ群生地へ

丸森町 筆甫

Top
筆甫のミズバショウ・水芭蕉群生地・宮城県伊具郡丸森町筆甫・与平・仙台人が仙台観光してるブログ



筆甫(ひっぽ)で見てきたミズバショウの群生地です

…つづき
posted by 与平 at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

筆甫の親王桜近くに咲いていたミズバショウ

丸森町 筆甫


Top
親王桜のミズバショウ・宮城県伊具郡丸森町筆甫・ウバヒガン桜・与平・仙台人が仙台観光してるブログ



4月下旬に撮ってきたミズバショウの画像です…つづき
posted by 与平 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 丸森町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

菱沼郷のミズバショウ

山元町


Top
菱沼の郷・ミズバショウ・ 宮城県亘理郡山元町山寺新山・仙台人が仙台観光してるブログ・与平



山元町深山山麓(やまもとちょうしんざんさんろく)少年の森・菱沼(ひしぬま)の郷」 という場所で見かけたミズバショウです…つづき
posted by 与平 at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山元町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

サンドウィッチマン「東北魂」Tシャツを買いました!


Top
東北魂Tシャツ・サンドウィッチマン東日本大震災チャリティー楽天オフィシャルショップ・与平・仙台人が仙台観光してるブログ



東日本大震災 復興支援チャリティーTシャツサンドウィッチマン「東北魂」Tシャツ』 が届きました…つづき
posted by 与平 at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする