2011年04月17日

それでも宮城の桜は咲く



桜・宮城県亘理郡亘理町・亘理公園・東日本大震災の津波の被災地亘理町にある公園の桜・画像・与平・仙台桜ノート





今日撮ってきた画像です。

なんか、このブログで桜の画像を載せるの初めてですね。

亘理公園(わたりこうえん)の高台にある一本の桜です。

満開になっていました。

亘理公園があるのは宮城県南部海沿いの亘理町(わたりちょう)です。

亘理町でも東日本大震災で津波の被害を受けた場所はほぼ何も残ってなくて、がれきと土だけが地表を覆っていました。

この桜は海から7kmの位置にあります。

桜の向こう側に見えたのは、津波の被害を受けた場所の一つである海沿いの地域でした。

そして、そのまた向こうには、少しだけ太平洋の水平線が見えました。

今の宮城県に関係なく、桜は今年も咲くんだなあと思いました。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ ブログ村に参加しています。 応援の1クリックおねがしします^^




posted by 与平 at 21:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

元気な人は自粛しないで花見に出掛けよう!




3月11日の大地震のことですが、僕は直接津波の被害は受けなかったものの地震自体が震度6強だったので、倒れたり割れた物で足踏み場がないほど家の中がめちゃくちゃになりました。 電気、ガス、水道も断絶。 その夜は、絶えず起こる大小の余震のなか、怯えながら家族と車中で一夜を明かしました。

そして4月7日にあった6強の余震では再び家の中がめちゃくちゃになり、更には住んでいる建物がちょっと壊れました。。。




まだ書きたいことは多いのですが、東日本大震災のことはまた折をみて書きたいと思います。




さて、つい先日、「東日本大震災」 のことを考えて、お花見の自粛があちこちでされているとテレビのニュースで知りました。 本当に日本中で多くの場所が被災地のことを気遣ってくれているんですね。 そう思わされる機会はこれまでにも再三ありましたが、今回もまた改めて思わされました。

でも、日本中が暗くなり切ってしまうことを望んでいる人はいないと思います。 過剰な宴会や電力消費は良くないでしょうけど、出掛けることができる元気な人はどんどん花見に行って欲しいと思います。

今年の春というのはたった一度しかないのですし、誰にとっても貴重な一度です。 気遣いのしすぎで今年の春をいたずらに過ごして欲しくありません。




昨日だったと思いますが、仙台でも桜が開花したそうです。 すると、仙台の桜が満開になるのはあと1週間足らずといったところでしょうか。 僕は桜が好きなので、今一番楽しみにしているのが満開の桜です。

今年も必ずどこかへ桜を見に出かけるつもりです。




いたずらに春を過ごすのはもったいない。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ 応援のクリックおねがいします
posted by 与平 at 22:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 3.11-東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

パンダ鯉

Panda-faced carp


Panda-faced carp 002 パンダ顔の鯉.jpg



以前見かけた面白い鯉のことを、ふと思い出しました…つづき
posted by 与平 at 20:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 加美町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

5年前の今頃の仙台は、荒川静香さんの金メダル獲得に街全体がわいていました!




荒川静香さんと金メダル(2006年3月仙台にて)




2006年3月下旬、仙台の街をオープンカーで凱旋パレードする荒川静香さん!!…つづき
posted by 与平 at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする