2010年08月31日

真夏日41日目の仙台にて


こんばんは。

異常に暑い日が続き、全く静まることがないですね…。

仙台は、真夏日が41日になったとかで、観測開始以来最多なんだそうです。 これまでは、1994年の40日が最多だったとか。

1994年ということは、今から16年前。 その夏もこのようなひどく暑い夏だったかなあと思い返してみたんですけど、なんだか、今年のような夏は記憶にありません。 特に暑さがものすごくひどいという記憶はないんです。

でも、今年の夏のひどさはずっと覚えているんだろうと思われます。 とにかく暑かった、あんな夏はもう嫌だと、後々何度も思い出すんでしょう。

とりあえず、夜の間だけでも涼しくなって欲しいもんですね。 “東北の夏は短い!” とよく言われますが、今年は本当に例外です。





さて、話はかわるんですが、しばらくの間、ブログを留守にします。 ちょっと、車ごと出掛けて来ます。

このブログで書きたいことはまだまだあるんですけど、それは戻って来てからまた書こうと思ってます。 コメントを貰った時は戻って来てからお返事を書こうと思うので、どうか気長に待ってください。

まだまだ暑い日が続きそうですが、皆さんも、良い旅を、良い観光を、良いドライブを!


posted by 与平 at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

日和山公園のツツジ その2(完)

石巻市


Top
日和山公園・宮城県石巻市・画像



前回からの続きで、「日和山公園」 でその他に撮ってきた画像です…つづき
posted by 与平 at 20:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

日和山公園のツツジ その1

石巻市


日和山公園・宮城県石巻市・画像



5月に見て来た 「日和山公園(ひよりやまこうえん)」 のツツジです…つづき
posted by 与平 at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

三本木のひまわりの丘

大崎市 三本木

Top
ひまわり畑・宮城県大崎市三本木・ひまわりの丘・画像2010



8月上旬に 『ひまわりの丘』 で撮ってきたひまわりの画像です…つづき
posted by 与平 at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大崎市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

塩竈みなと祭り見物2010 その4(完)・よしこの塩竈踊り

塩竈市


Top
塩竈みなと祭り2010第60回・鹽竈神社志波彦神社・日本三大船祭り・宮城県塩釜市



前回の記事からのつづきです…つづき
posted by 与平 at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 塩竈市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

塩竈みなと祭り見物2010 その3・松島での鳳凰丸と龍凰丸

塩竈市


Top
塩竈みなと祭り2010第60回・鹽竈神社志波彦神社・日本三大船祭り・宮城県塩釜市



今回も、前回からの続きです…つづき
posted by 与平 at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 松島(松島町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

塩竈みなと祭り見物2010 その2・みこしを追って松島へ

松島町


Top
塩竈みなと祭り2010第60回・鹽竈神社志波彦神社・日本三大船祭り・宮城県塩釜市



前回の続きです…つづき
posted by 与平 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 松島(松島町) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

塩竈みなと祭り見物2010 その1・港を神輿が出発

塩竈市(塩釜市)


Top
塩竈みなと祭り2010第60回・鹽竈神社志波彦神社・宮城県塩釜市



先月見て来た 『塩竈みなと祭り』 のようすです…つづき
posted by 与平 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 塩竈市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

わたりふるさと夏まつり見物・5(完)

亘理町


亘理夏まつり2010・宮城県亘理郡亘理町鳥の海・画像



続きです…つづき
posted by 与平 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亘理町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

わたりふるさと夏まつり見物・その4

亘理町


亘理夏まつり2010・宮城県亘理郡亘理町鳥の海・画像



続きです…つづき
posted by 与平 at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亘理町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする