長沼の蓮 登米市・追記3

今晩は、以前に行った「登米市」にある「長沼の蓮(はす)」の画像を載せたいと思います。 このブログで、登米市の事はもう何度も書いているのですが、以前に観光で

続きを読むread more

鹽竈神社帆手祭

今晩は、鹽竈神社(しおがまじんじゃ)の「帆手祭(ほてまつり)」を見て来た時の画像です。 今年('07)の3月10日の事でした。 宮城県塩釜(しおがま)市にある鹽竈神社、ここは年に

続きを読むread more

滑津大滝! (白石R113ドライブ・7(完))

宮城県白石市の国道113号をドライブした日のつづきを書いています。 [1] 「滑津大滝」 気が付けば、この国道113号のドライブも、だいぶ走り続けたような気がします。 同じ道を戻る事を考えると、距離的にも時間的にも、もうそろそろ折り返さなければと思っていた頃でした。 この辺りの見所として「滑津(なめつ)大滝…

続きを読むread more

吊り橋・逢瀬橋 (白石R113ドライブ・6)

宮城県白石市の国道113号をドライブした日のつづきを書いています。 [1] 「逢瀬橋」 「七ヶ宿湖」に沿うように国道113号を再び走っていると、左に観光案内のようなパネルを見つけました。 湖もすぼまり、流れ込む上流の川へと姿を変えた辺りでした。 何が書いてあるのかと気になったので

続きを読むread more

七ヶ宿湖 (白石R113ドライブ・5)

宮城県白石市の国道113号をドライブした日のつづきを書いています。 「七ヶ宿湖付近にあったオブジェ『水の精森の精』」 今回のドライブで、この辺りまでは行きたいなとある程度の目安にしていた「七ヶ宿湖」が見えてきました。 目の前に開けた大きな湖、なんとも清々しい快適な

続きを読むread more

材木岩 (白石R113ドライブ・4)

宮城県白石市の国道113号をドライブした日のつづきを書いています。 [1] 「材木岩」 さらに国道113号を進んで、だいぶ「七ヶ宿(しちがしゅく)湖」の手前まで来てしまいました。 「七ヶ宿湖」にある「材木岩(ざいもくいわ)」とは聞いた事があったのですが見た事はなく、今回この

続きを読むread more

小原温泉のつり橋 (白石R133ドライブ・2)

宮城県白石市の国道113号をドライブしてきた時の続きを書いています。 [1] 「小原温泉の吊り橋」 「喜多の墓」を見た後は国道113号をそのまま進みました。 このままゆくと、おそらく「小原(おばら)温泉」という辺りが見えてくるのだろうなと先を楽しみにしながら

続きを読むread more

おもしろいお地蔵さま・大梅寺

おもしろいお地蔵さまが見られるお寺があるというので、訪れてみました。 かわった形のお地蔵さまなのだそうです。 まず僕が思う“普通”のお地蔵さまとは、切れ長の目に安らぎのある表情、大きな耳たぶに丸い輪郭…。 面白いとはどういう事なのか、デジカメ片手に

続きを読むread more

伊達政宗公 縁「半子町の藤」

伊達政宗公縁の素晴らしい藤棚が見られるというので見に行ってきました。 「半子町(はんこまち)の藤」と呼ばれる藤なのだそうで、数え切れないほどの立派な藤の花が咲き誇っていました。 入口の門を潜ると、甘く何ともいえない匂いが

続きを読むread more

かめ塚古墳へ (岩沼市へ・4/4(完))

「かめ塚古墳」 今晩は、今続けて書いている「岩沼市へ」の続きを書こうと思います。 前回までに書いてきた「金蛇水神社とぼたん園」や「竹駒神社」、今回はその後に見た「かめ塚古墳」と「二木の松」を書いて、「岩沼」へ出掛けてきた事を書き終えようと思います。

続きを読むread more

竹駒神社へ (岩沼市へ・3/4)

「門前の両脇にある灯籠」 今晩は、昨晩のつづきを書こうと思います。 「蛇の形の奇妙な岩」を「金蛇水神社」で見た後は、岩沼市で最も有名な「竹駒(たけこま)神社」を訪ねてきました。 画像を沢山撮ってきたので見て下さい。

続きを読むread more

蛇の神社・金蛇水神社 (岩沼市へ・1/4)

「金蛇水神社の蛇瓦」 今晩は、「岩沼市」へ出掛けてきた事を書こうと思います。 岩沼ではぼたんの花が咲いていると言うので、デジカメを持って見てきたのですが、それだけではせっかく行くのに勿体ないので、ついでに幾つかこの町の見所も見てきました。 そしてついでに今日から何回かに分けて、このブログにもゆっくりと書いてみよ…

続きを読むread more

小迫祭へ行ってきました

今晩は、「小迫の延年(おばさまのえんねん)祭り」と言うのに行って来た事を書こうと思います。 行ってきたのは一ヵ月ほど前の('07)4月1日の事でした。 すごく古風で伝統的な行事が幾つか見られるというので、行く前からとても楽しみにしていました。 場所は宮城県の北部、栗原市金成(かんなり)小迫にある「白山神社」で、…

続きを読むread more

火伏せの虎舞(加美町)へ行ってきました

加美町で、虎が屋根瓦の上で踊る虎舞いが見られるというので、見に行ってきました。 行ってきたのは一昨日の4月29日。毎年この日に行われているのだそうです。 宮城県加美町(かみまち)は、僕の住む仙台市より北のほう、最寄は「古川IC」で、近年の合併で少しかわったようなので正確な地名が僕にはよくわからなくなってしまったの…

続きを読むread more