豆まき(塩竈神社節分祭)へ行ってきました (塩竈市)

今晩は、塩竈(しおがま)神社の節分祭へ行ったきた事を書きたいと思います。 塩竈神社は、仙台市より少しだけ東北の方向にある塩竈市にあって、宮城県ではすごく有名な神社です。 美味しい魚が沢山とれる塩釜港の港町で、塩竈神社を中心とするすばらしい祭りが年にいくつもあります。 僕も「港まつり」や「流鏑馬神事」を見に行ったことがあるのですが、どれも港町らしい活気のあるものでし…

続きを読む

松島「かき祭り」へ行ってきました

今晩は、松島「かき祭り」へ行ってきた事を書きたいと思います。 行ってきたのは今月3日、かき祭りの初日でした。 毎年2月の第一土日に行われている「松島かき祭り」は、一言で言うと、「たらふくカキが食べられるお祭りで」、安く沢山食べられるのは勿論、無料コーナーもあって、冬の松島とは思えないほど賑わいます。 いつしか家の恒例行事となっていて、僕は何年も前から通っているので…

続きを読む

火渡り(陸奥国分寺)へいってきました

今晩は、陸奥国分寺(むつこくぶんじ)の“火渡り”と言うのに行ってきた事を書こうと思います。 行って来たのは昨日の2月11日。 僕はここの境内に足を踏み入れるのは初めてで、勿論この“火渡り”を見るのも初めてでした。 「火渡りの儀式」と言うものに何故か興味をひかれ、是非見てみたいと、以前から楽しみにしていた行事です。 陸奥国分寺は、仙台市若林区にあって、すぐ近く…

続きを読む

日和山より (石巻市へ行ってきました・続1(3完))

「石巻市へ行ってきました・続1」を3回に渡って(1)~(3完)と書いてきて、「釣石神社」や「海鮮市場」に行った事を書きました。 でもその前に、今回石巻市へ来て、一番最初に寄った所があります。 それが「日和山(ひよりやま)公園」です。 おそらく石巻で一番眺めの良い所ではないでしょうか。 車で簡単に来られる場所ですが、山になっていて、その天辺あたりが公園になって…

続きを読む

づけまぐろ丼(石巻へ行ってきました・続1(2))

前回書いたのですが、念願の「釣石神社」を見られたので、再び石巻市の中心地の方へ戻ってきました。 何か御飯が食べたかったからです。 勿論石巻なので、魚を食べたいと思い、「海鮮いちば」と言う所へ行ってみました。 ここはちょっとした市場、海鮮ものの産品売り場のようした。 隣りが食事処になっていて、そこで食べたのが「づけマグロ丼」です。 これがものすごく美味しかっ…

続きを読む

釣石神社へ(石巻へ行ってきました・続1(1))

今晩は、受験合格祈願の神社で有名な釣石神社へ行ってきた事を書きたいと思います。 ① 釣石神社の絵馬。釣石と階段が描かれていて、お願い事はみな受験合格の祈願でした。 釣石(つりいし)神社は、宮城県の北部に位置する石巻市にあって、落ちそうで落ちない大きな石があるという所です。 実は初めて知ったのは昨年の事なのですが、何とも興味引かれるキャッチーです、「落ちそうで落…

続きを読む

サン・ファン写真集 (石巻市へ行ってきました5(完))

石巻観光も沢山の楽しい所がありました。 マンガの国と言うだけあって、街中には沢山のアニメキャラクターがあふれていましたし、サンファン館にはすごく綺麗な船がありました。 最後に、沢山撮って来た、サン・ファン・バウティスタ号の写真を載せたいと思います。

続きを読む