サン・ファン館へ (石巻市へいってきました・4)

サンファン館の木造船サン・ファン・バウティスタ 今晩は、石巻市へ行ったときのつづきを書きたいと思います。 長らく投げっぱなしにしていたので、そろそろ書いてみようと思いました。 =サン・ファン館へ= 石巻駅付近で色々見て、「石ノ森萬画館」を楽しんだ後、車で10分足らずの移動で「サン・ファン館」へとゆきました。 …

続きを読むread more

市電保存館へ行ってきました

「仙台市電保存館」へ行ってきました。 仙台の「古い路面電車」が無料で見られる場所が富沢にあるという事で、さっそく行ってきました。 中には実物の車両があり、乗ってみることも、運転席に座ることもできて、大人ながらにちょっと浮き浮きしてしまいました。 もし僕が子どもの頃に来ていたら、市電の運転手に…

続きを読むread more

松島を望む!大高森展望台へ (松島の展望スポット・1)

奥松島一の展望台「大高森」へ行ってきました。 松島にこんなにも素晴らしい眺望の場所があるとは知りませんでした。 幼少から仙台に住み、松島へはもう幾度となく足を運んでいる僕ですが、ここを訪れるのは初めてなのです。 ここは観光スポット「松島」から更に海沿いを北へ向った場所(車で25分)、「奥松島」に突き出…

続きを読むread more

登米市観光 終了 (登米市探訪・10)

(この投稿は「登米市探訪!」と題して、全力で観光したらたった一日で、どれだけ登米市を見てこられるのか、というかんこうをした日の続きです。) 今回まで全10回にわたって書いてきた、登米(とめ)市を観光したことも全部書き終え、いよいよ今回が〆になりました。 自分の行動に機敏さがないため、今まで一日で回りきれない観光地があった…

続きを読むread more

伊達小次郎の墓 (登米市探訪・9)

(この投稿は、「登米市探訪」と題して、全力で観光したら、たった一日で登米市をどれだけ見てこられるのか、という観光をした日のつづきです。) 登米市観光もいよいよ大詰めで、最終目的地の津山町(つやまちょう)へ移動したのです。 もう日がかげり、ちょっと暗くなり始めていて、デジカメの撮影もギリギリでした。 でも…

続きを読むread more

警察資料館へ (登米市探訪・8)

(この投稿は「登米市探訪!」と題して、たった一日で登米市をどれだけ見られるのか、という観光をした日のつづきです。) 登米市観光の事を書いてますが、ここ数回は観光スポットが沢山ある登米町(とよままち)の事ばかりでした。 でも今回で登米町の観光も終え、登米町を離れることになります。 そんな今回は、「警察資料館」と「…

続きを読むread more

武家屋敷の名残 (登米市探訪・7)

(この投稿は、「登米市探訪!」と題して、たった一日で登米市をどれだけ見てこられるかという観光をした日の続きです。) 武家屋敷通りにあるミラーに 町並みが一番凝縮されていました。 きっとすぐ見つかるはずなので、探してみてください?! 今度は武家屋敷の名残が残る辺りを見る事にしました。 「水沢県庁記念館」と「武…

続きを読むread more

森の舞台へ (登米市探訪・6)

(この投稿は「登米市探訪!」と題して、全力で観光したら、たった一日で登米市をどれだけ見てこれるのか、という観光した日のつづきです。) 前回に書いた「教育資料館」を見た後、次は「登米懐古館」と「森舞台」へ来ました。これら3つも5ヵ所共通券(他は「水沢県庁記念館」「警察資料館」)で見られる所なので、見に来ました。

続きを読むread more

教育資料館へ (登米市探訪・5)

(この投稿は、「登米市探訪!」と題して全力で観光したら、たった一日で登米市をどれだけ観光できるかというシリーズの続きです。) 今度は登米町(とよままち)を訪れました。 おそらく登米(とめ)市で観光スポットが、一番集中している地区だろうと思います。 入場料を払って入る施設5つの共通券があって、それがか…

続きを読むread more

ダチョウ丼を食べる (登米市探訪・4)

(この投稿は「登米市探訪!」と題して、宮城県北部の登米市をたった一日でどれだけ見てこれるか、という観光をした日のつづきです。) =(八)林林館へ= ちょっと早かったけれど、腹ごしらえをする事にしました。 絶対に食べたいと思っていた「ダチョウ丼」のために、今度は「林林(りんりん)館」という所へゆきました。

続きを読むread more

白鳥の居る沼へ (登米市探訪・2)

(この投稿は「登米市探訪!」と題して、宮城県北部の登米市をたった一日でどれだけ見てこれるか、という観光をした日のつづきです。) たった1日で多くのものを見るために、できるだけ早く登米市に乗り込もうと、日の出とともに仙台を離れました。 天気はまぁまぁで、雨雪は大丈夫そう。 東北自動車道に乗って“100km圏内で6~9…

続きを読むread more

全力で観光 (登米市探訪1)

==登米市探訪のまえがき== このブログで仙台(や宮城県)を色々見て回ったりしているのですが、何処へ行っても時間が足りないことがよくあります。 1つ1つじっくり見たいような、かと言って他を見逃して帰るのも勿体ないような… そうなるのは、何処でもパシャパシャ画像を撮るのと、僕の行動に機敏さがない事が理由です。 …

続きを読むread more

どんと祭 へ行ってきました

昨日はどんと祭(さい)へ行ってきました。 使い終わった正月飾りを神社の境内で燃やすというのが、仙台の小正月行事、「どんと際」です。 夕方になると火を着け始め、燃やしたい物を持って来た人たちがその大きな焚き火に投げ入れ、火に拝み、そして本堂に拝むという光景が、それぞれの神社で見受けられます。 焼却ではありま…

続きを読むread more

栗原市へ 再訪問7(完)「金成正教会へ」

今晩は、「栗原市再訪問6「旧金成小」」のつづきです。 もとの予定であった教会の画像です。 前回書いたように、この教会を探していたらたまたま見つけた「旧金成小」でしたが、眺めながら周りをぐるぐる歩いていたら、教会の屋根が家々の隙間から見えたので、探している教会はきっとあれに違いないと、そのまま歩いてここへ来ました。

続きを読むread more

栗原市へ 再訪問6「金成小」

①美しい校舎とケヤキの古木 栗原市を去る途中に立ち寄った場所があります。金成町(かんなりちょう)です。 東北自動車道・若柳金成ICのすぐ近くにある町、宮城県栗原市金成町。 ここに綺麗な教会があると聞き、それを見ようと立ち寄ったのです。 その教会を探す道中、道案内版に教会と並んで標されてあったのが「歴史民俗…

続きを読むread more

栗原市へ 再訪問5「細倉マインパークへ」

昨年('06)来たときは、リリー・フランキーさんの「オカンとボクと、時々、オトン」の映画撮影に使われた場所を見に来るのが目的だったので、時間の都合で見なかった所を今回は行ってみようと思っていました。 それがこの「細倉マインパーク」です。

続きを読むread more

栗原市へ 再訪問4「くりでんの駅へ」

今晩は、栗原市へ行ってきたときに時に立ち寄ったくりでん(くりはら田園鉄道)の駅の画像を何枚か載せたいと思います。 何ヵ所か立ち寄ったのですが、味のある良い雰囲気の駅が多く、くりでんに改めて親しみを感じてしまいました。 これはうぐいすさわ駅。無人駅でした。

続きを読むread more

栗原市へ 再訪問3「2度目のくりでんへ」

今年('07)3月になくなってしまう「くりでん(栗原田園鉄道)」。 せっかく再び栗原市へ来たのだだから、もう一度見ておこうと思い、くりでんの画像も撮ってきました。 意外にも車内はすごく綺麗で、板張りの床。 冬でなければのんびりとお弁当とお茶でも食べたい雰囲気でした。 祝日(成人の日)であったこの日は…

続きを読むread more

栗原市へ 再訪問2「撮影現場のつづき」

今晩は、「栗原市へ 再訪問1「撮影現場」」のつづきです。 栗原市の「細倉マインパーク前駅」の近くにある、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の映画の撮影に使われたという場所で撮ってきた画像のつづきです。

続きを読むread more