八木山動物公園へ・追記

仙台市太白区にある「八木山動物公園」が、年明けの2日に干支にちなんで「イノシシにお年玉」という事をすると聞きつけました。 ブログでも以前、この動物園を観て来た事を書きましたが、そういえばイノシシの画像もあったなと思い出し、引っ張りだしてきました。 お年玉と言うのはこのイノシシにエサをあげようという事のようです。 ここには1組の夫婦イノシシがいて、名前がタロとイノ子な…

続きを読む

オススメの仙台地図!

今晩は、オススメの地図があります。 「街の達人 でっか字 仙台宮城県便利情報地図」 昭文社 日ごろ僕が愛用している地図です。 このブログで仙台や宮城県内をまわるのに、 常に持ち歩いているのがこの地図です。 僕は、変な趣味ですが地図で目的にゆくのが好きで、 数年ごとに地図を買い換える習性があります。 去年がちょうど買い替えの年に当たり、 その前年からどれにしよ…

続きを読む

石ノ森萬画館へ(石巻市へ行ってきました・3)

今晩は、石巻市へ行ってきた時の続きを書きたいと思います。 石巻で観てきたのは 「石巻駅」 → 「マンガロード」 → 「石ノ森萬画館」 → 「旧石巻ハリストス正教会教会堂」 → 「サンファン館 と サンファンバウティスタ」 → 「サンファンバウティスタのライトアップ」 です。 今回は、石ノ森萬画館です。と言っても、中の画像はありません。館内は撮禁でしたので。

続きを読む

マンガロード (石巻市へ行ってきました・2)

今晩は、先日石巻市へ行ってきた時のつづきです。 仮面ライダー像(石巻市マンガロード) 石巻市でまわってきたのは、 「石巻駅」 → 「マンガロード」 → 「石ノ森萬画館」 → 「サン・ファン館とその船」 → 「サン・ファン・バウティスタのライトアップ」 です。 今回は、マンガロードの画像です。

続きを読む

光のページェント・サンタの森の物語

 今晩は、光のページェントで12月23日に行われた、サンタのパレードの画像です。 フレームもサンタカラーにしてみました。 どんなものかと思い、少し見て帰ってくるつもりでしたが、これが予想外に楽しいものだったので、少々長居してしまいました。 「サンタの森の物語」と言うそうで、どういうことかと言うと、サンタクロースの仮装をした一般人などの集団が、この定禅寺通をパレードす…

続きを読む

光のページェント・青葉通

 今晩は、光のページェントの青葉通(あおばどおり)の画像です。  SEDNDAI光のページェントと言えば、定禅寺通のけやき並木が盛大で、ほとんどそちらメーンですが、この青葉通のけやき並木も飾りつけはなされています。  定禅寺通と比べると少々地味で、お祭りのような雰囲気もほとんどありませんが、仙台駅西口ではこのようになっています。

続きを読む

石巻駅 (石巻市へ行ってきました・1)

サイボーグ009像(石巻市) 今晩は、石巻市へ行って来た事を書きたいと思います。 石巻市をいろいろ見てきました。 なんでも、落ちそうで落ちない石がある「釣石(つりいし)神社」という所があるそうで、そのなかなか落ちない大きな石を見たかったのです。 その事から受験生には人気があるとのこと。でも、限らず何かとこじつけてみな祈願するはずでしょうから、僕も行ったついでに何かお願…

続きを読む

仙台のイルミネーション 『アーケード街』

 今晩は、仙台駅前アーケードのクリスマスイルミネーションの画像です。  先日、SENDAI光のページェントの画像を撮りに行ってきた時に、何となくついでに歩いて撮ってきたものです。  これは仙台駅のイルミネーションです。前に書いた「仙台のイルミネーション『仙台駅』」の時と、少しようすが違うと思ったら、植え込みの木に電飾が付けられていました。

続きを読む

サン・ファン・バウティスタのライトアップ

 今晩は、サン・ファン・バウティスタを撮影してきた時の画像です。仙台市ではありませんが、同じ宮城県の石巻市にある「サン・ファン館」に浮かぶ船です。  イルミネーションと言うよりもライトアップなのですが、あまりにも綺麗だったので、一応イルミネーションとしておいてます。  まるでジオラマのようにも、ゲームに出てくるCGのようにも見えてしまいますが、本物の船の画像です。絵でもありません。 …

続きを読む