2006年12月30日

八木山動物公園へ・追記



20061230 b 01.jpg

仙台市太白区にある「八木山動物公園」が、年明けの2日に干支にちなんで「イノシシにお年玉」という事をすると聞きつけました。

ブログでも以前、この動物園を観て来た事を書きましたが、そういえばイノシシの画像もあったなと思い出し、引っ張りだしてきました。

お年玉と言うのはこのイノシシにエサをあげようという事のようです。

ここには1組の夫婦イノシシがいて、名前がタロとイノ子なのだそうです。

僕の両親は共に亥年です。イノシシ夫婦の子である僕は「うり坊」であったという事になるのでしょうか。



イノシシの事については、公式HPに行ってみたら詳しく書いてありました。他にも色々企画があるようで、面白そうだと思います。

僕が子どもの頃は、こんなのなかったなぁ…

ついでに、前にこのブログで書いたときに使わなかった他の画像も今回足しました。良かったら見てって下さい。他の画像も見る!!
posted by 与平 at 21:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仙台市内全域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オススメの仙台地図!

今晩は、オススメの地図があります。

「街の達人 でっか字 仙台宮城県便利情報地図」
昭文社
20061230 01b.jpg

日ごろ僕が愛用している地図です。

このブログで仙台や宮城県内をまわるのに、
常に持ち歩いているのがこの地図です。

僕は、変な趣味ですが地図で目的にゆくのが好きで、
数年ごとに地図を買い換える習性があります。

去年がちょうど買い替えの年に当たり、
その前年からどれにしようか悩んでいました。
…これは嬉しい悩みです。

他社地図のフルモデルチェンジが間近だと
睨んでいた僕は、
半ばその地図に決めかけていました。
その矢先、この本が登場したのです。

いろいろ比較した結果、こっちの地図にしました。
同じ仙台地図でも細かいところが僕は気になります。

ページ割りが悪いと、その市や町の中心街が
同ページ内で把握できなかったり、
続きのページが飛び過ぎると
全体的に分かり辛かったり、
また、県端のページが
隣県にどれだけ乞い込んでいるかも
けっこう大事です。

2100円のこの地図は、ふつうに書店で
並んでいる(東北だけでしょうか?!)ので、
是非1度のぞいてみて下さい。
amazonにもあります。
本文文中の文字に広告リンクは貼らない主義なので、
添付広告でのせました。


simap 02.JPGだいぶ使い込んでいます。
画像だとツヤがあって綺麗に見えてしまいますが、飲み物もこぼしてるので、実際は少々ベタベタしております。



simap 04.JPG1版1刷!
買ってから1年半経つのでしょうか。
この地図と共に宮城県中をまわり、今や僕の思い出の一部となっています。
最近はこれの半値以下の地図も出ていますが、いつも使うので、こっちにして良かったと思っています。
と言っても、僕の場合はもう十分にモトは取ったでしょうが…


posted by 与平 at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

石ノ森萬画館へ(石巻市へ行ってきました・3)



今晩は、石巻市へ行ってきた時の続きを書きたいと思います。

20061228 01.jpg


石巻で観てきたのは
「石巻駅」 → 「マンガロード」 → 「石ノ森萬画館」 → 「旧石巻ハリストス正教会教会堂」 → 「サンファン館 と サンファンバウティスタ」 → 「サンファンバウティスタのライトアップ」
です。

今回は、石ノ森萬画館です。と言っても、中の画像はありません。館内は撮禁でしたので。
それでも続きを読む!!
posted by 与平 at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

マンガロード (石巻市へ行ってきました・2)



今晩は、先日石巻市へ行ってきた時のつづきです。

仮面ライダー像(石巻市マンガロード)
20061227 01.jpg



石巻市でまわってきたのは、
「石巻駅」 → 「マンガロード」 → 「石ノ森萬画館」 → 「サン・ファン館とその船」 → 「サン・ファン・バウティスタのライトアップ」 です。
今回は、マンガロードの画像です。この続きを読む!!
posted by 与平 at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

デパートで見かけた飾り


今晩は、仙台のデパートで見かけたクリスマス飾りです。

20061225 01.jpg
他の画像も見る!!

2006年12月24日

光のページェント・サンタの森の物語



 今晩は、光のページェントで12月23日に行われた、サンタのパレードの画像です。

フレームもサンタカラーにしてみました。

20061224 01.jpg

どんなものかと思い、少し見て帰ってくるつもりでしたが、これが予想外に楽しいものだったので、少々長居してしまいました。

「サンタの森の物語」と言うそうで、どういうことかと言うと、サンタクロースの仮装をした一般人などの集団が、この定禅寺通をパレードするというものです。

よくサンタパレードと呼ばれているのを聞きます。

これがなかなか良いお祭りで、冬の寒い仙台とは思えないほど賑やかに盛り上がっていました。
この記事の全文を読む!!
posted by 与平 at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | SENDAI光のページェント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

光のページェント・青葉通

 今晩は、光のページェントの青葉通(あおばどおり)の画像です。

 SEDNDAI光のページェントと言えば、定禅寺通のけやき並木が盛大で、ほとんどそちらメーンですが、この青葉通のけやき並木も飾りつけはなされています。

20061223 b 01.jpg

 定禅寺通と比べると少々地味で、お祭りのような雰囲気もほとんどありませんが、仙台駅西口ではこのようになっています。
この記事の他の画像も見る!!
posted by 与平 at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | SENDAI光のページェント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石巻駅 (石巻市へ行ってきました・1)


サイボーグ009像(石巻市)
20061223 01.jpg

今晩は、石巻市へ行って来た事を書きたいと思います。

石巻市をいろいろ見てきました。

なんでも、落ちそうで落ちない石がある「釣石(つりいし)神社」という所があるそうで、そのなかなか落ちない大きな石を見たかったのです。

その事から受験生には人気があるとのこと。でも、限らず何かとこじつけてみな祈願するはずでしょうから、僕も行ったついでに何かお願いでもしてこようと。

そのついでに石巻を観光してこようと言うのが当初の予定でありました。
この記事のつづきを読む!!
posted by 与平 at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石巻市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

仙台のイルミネーション 『アーケード街』

 今晩は、仙台駅前アーケードのクリスマスイルミネーションの画像です。

 先日、SENDAI光のページェントの画像を撮りに行ってきた時に、何となくついでに歩いて撮ってきたものです。

20061222 01.jpg

 これは仙台駅のイルミネーションです。前に書いた「仙台のイルミネーション『仙台駅』」の時と、少しようすが違うと思ったら、植え込みの木に電飾が付けられていました。本文を読む!!

2006年12月21日

サン・ファン・バウティスタのライトアップ

 今晩は、サン・ファン・バウティスタを撮影してきた時の画像です。仙台市ではありませんが、同じ宮城県の石巻市にある「サン・ファン館」に浮かぶ船です。
 イルミネーションと言うよりもライトアップなのですが、あまりにも綺麗だったので、一応イルミネーションとしておいてます。

20061221 01.jpg

 まるでジオラマのようにも、ゲームに出てくるCGのようにも見えてしまいますが、本物の船の画像です。絵でもありません。
 ライトアップで黄金船のように見えていますが茶色の木造船です。他の画像も見る!!