定禅寺通へ その1

 定禅寺通(じょうぜんじどおり)へ行ってみました。杜(もり)の都と呼ばれる仙台、仙台駅近辺の中心街であっても、けやき並木やイチョウ並木が楽しめます。  深緑から紅葉と、ビル街であっても四季を感じることができるのです。  仙台駅近辺で並木と言えば、青葉通のけやき並木、広瀬通のイチョウ並木、そして定禅寺通のけやき並木の3ヶ所。ただこう並べて言われても、地元の者しか分かるはずもないですが、…

続きを読む

栗原市へ・その4(完) 撮影現場

 今回も「栗原市へ・その3」の続きです。リリー・フランキーさんの小説「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の映画版の撮影に使われた場所。オダギリジョーさんや樹木希林さんが出演しているそうです。  そこでとりあえずパシャパシャ撮影してきた画像です。映画のロケは既に終了とのことなので、勿論撮影風景もなければ出演者の画像もありません。先に言っておきます。  それでもいい人は見てみてくださ…

続きを読む

るーぷる仙台 バス おまけ1

 ついに、るーぷる仙台の赤と遭遇しました。  4種類のカラーがあるこのバス。青、緑、赤、黄色。何故かいつも緑と青ばかり見掛けます。赤を実際に見てみたいと前から思っていました。念願のと言うと、それは言い過ぎですが、やっと見れたという感じです。  でも日陰で暗い。色がよく分からなくなってしまって残念。  赤を実際見て、この色、気に入りました。今まで青が一番気に入っていましたが、今度もし…

続きを読む

仙台の展望台と夜景について

 仙台にも高層ビルから中心街を眺められる場所があります。「AER」(アエル)というビルと「SS30」(エスエスサーティー)というビル。  観光雑誌や観光案内でもあまり紹介はされてないみたいですが、仙台を眺められる展望台みたいな場所といえば、まず出てくる場所がこの2つ。  それと仙台城址(青葉城)石垣の上からの眺め、これを合わせて3つ。  僕が最後にこれらにのぼって仙台を眺めたのは、もう…

続きを読む

栗原市へ・その3 撮影した場所

 「栗原市へ・その3」にして、ようやく一番の目的であった映画の撮影現場へ。栗原に来て、一番楽しみにしている場所です。  『細倉駅(※正確には細倉マインパーク前駅であった。)近くで何かの映画に使った、古い町のセットが無料で見れるらしい』という曖昧な情報を教わっただけなので、見つけらるのか心配をしていました。  でも、細倉マインパーク前駅に来てみると、そんな心配はいらなかったと思…

続きを読む

栗原市へ・その2  細倉鉱山

 細倉マインパーク前駅から1・2分車で走ってみると、細倉鉱山が見えました。 そのままアクション映画に使えそうな雰囲気。これが鉱山というものなんでしょうか!? 初めて見る景色です。

続きを読む

るーぷる仙台

今や仙台観光の顔となってるバス「るーぷる仙台」。県外の人からはこれに乗ってみたいという話はよく聞きます。

続きを読む

栗原市へ・その1 くりはら田園鉄道

 栗原市へ行ってみることにしました。仙台に住んでいる僕は、栗原市で聞いたことのあるものと言えば、細倉マインパーク。どんな所かまでは知らないのですが、何故か名前は聞いたことがあります。あと、調べてみると他には、鉱山資料館などもあるようです。  でも今回、そこらへは行きません。  今回の目的は「くりでん」を見ること、そして「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(リリー・フランキ)の映画…

続きを読む

八木山動物公園へ その2(完)

 動物園に入ったとき、やはり動物の匂いがしました。詳しくは言いませんが動物の臭いです。  でも慣れるものではや数時間居ると、いつの間にか気にならなくなってました。  今回も八木山動物公園の動物たちの画像です。 アビシニアコロンブス。たぶんアフリカのサルだと思います。

続きを読む

八木山動物公園へ その1

 仙台駅から南西の方角4kmのあたりにある「八木山動物公園」。たぶんほとんどの人が「八木山動物園」と呼んでいるよういに思えます。  僕が最後に行ったのは幼稚園の頃だったでしょうか。  今回、急に動物が見たくなったわけでもなく、ただデジカメの練習場所として丁度良いかと思って行ってみました。

続きを読む